スポンサーサイト


愛する嫁は先頭に、頼れる婿は殿に その2

ども完全に音ゲーマーになったかぜ…じゃない、あるみでございます
ポケモンのレートやらずにチュウニズムシンクロニカmaimaiのレート上げる人


さて、先日のタイプ統一大会はお疲れ様でした!
さっそく今回の構築をば

160820タイプ統一

前回のタイプ統一はエスパーだったわけですが、今回はどうしようかかなり悩みました

「せっかくなので格闘かフェアリーで組んでみたいがそれだと相棒の片方を捨てることになる」
「ならいっそ向こうがエスパーだと思っているだろうしそれを逆手についたパーティーを組んだ方がいいのでは?」
「…ん、まてよ??」

「意表突くならもっかいエスパー統一すればよくね??」

というわけでエスパー統一再来でした☆
しかしながら、タイプ統一を組むうえで、どうしてもメンツが前回とかぶってしまう…
そこで、以前とは違い、それなりのコンセプトを持って挑むことにしました
たどり着いた結果が、壁構築でした
育成終了したのはなんと当日の午前3時!!!

惜しくも残ポケの関係で3位となって予選落ちとなってしまいましたが、最近では埋もれがちなエスパー統一で検討できたのでかなり満足しています
では、個別紹介

1.サーナイト(ミク)@イバン ひかえめHCベース
ムンフォ・サイキネ・おにび・みちづれ
すったもんだ43匹も育成したサーナイト、今回は以前紹介した(はずの)イバン道連れ型を連れて行きました
単純にフェアリー技で悪、竜に打点が取れ、トレースで相手のメインウエポンを無効化できる可能性があり、今回は苦手なタイプと遭遇した時に強引に1:1交換することを考え、この子を採用しました
竜相手には安定した強さを発揮してくれたのが良かったです、結局道連れは不発()
そういえばもうすぐ8/31ですね

2.マフォクシー(シーイング)@メガネ おくびょうCSぶっぱ
オバヒ・ショック・シャドボ・すりかえ
前回も採用したメガネマフォクシー
鋼を焼き殺すのと、対ゴーストとして上から殴れるようにということで今回も参戦
主だった活躍はなかったですが特に戦犯的なこともしてない今大会空気枠←

3.メタグロス(シルバレット)@粘土 ようきHSぶっぱ
両壁・爆発・コメットパンチ
やはりせっかく耐性のある600族がいるんだから汎用型で採用…とでも思ったか
今回の要、あえてこいつに起点作りの役割を与えました、ポテンシャルの高いこいつなら何があろうと壁1枚くらいは張ってくれると思ったからです
実際こいつが挑発受けることってまずないですし
今回選出率トップ、しっかり仕事をこなしてくれ、おかげでかなりいい試合展開ができたのですが、こいつがさっさと爆発して残ポケが減った…という見方もできるのですごく何とも言えない

4.ヤドラン(パペッツ)@ナイト おだやかHDぶっぱ
鉄壁・瞑想・なみのり・ねむる
今も舞台を眺めるのは…
壁グロスから受けて積むやつその1
壁下では超耐久を得ます、さらにねむるで毒殺もされません!!!!
…のはずだったのですが、実際はメガガブリアスと積み合い押し切られるという悲しい結末

5.キリンリキ(ドレミファ)@ナモのみ ひかえめCDS調整
ショック・シャイン・イカサマ・身代わり
今回の秘密兵器もしくは身代わり枠
前回だと、どうしてもゴーストに受け出しが通用しない上、誰かがスカーフ持たないとゲンガーとかの素早いゴーストに対してなす術なく殴られてしまうので、某記事にあった調整を参考に作ってみました
あく、ゴーストに対して対抗できる駒となっています、今回はゴースト統一相手に全く流れを渡さず、勝利の立役者となりました
エスパー統一には欠かせない1匹になりそうです

6.エルレイド(トーリィ)@ナイト ようきHSぶっぱ
インファ・冷凍パンチ・叩き落とす・剣舞
壁グロスから受けて積むやつその2
新たに育成した22匹目のエルレイド、とはいえ調整はシンプル(毎回技変えるのが面倒だったので新規育成)
今回のエースです、3タテすることはなかったですが相手に十分な負担をかけることができました、キリンリキと合わせてMVPなんじゃないかと思う


そして戦績がこちら
VSでぃどの(ドラゴン) ○1-0
VSめたさん(ゴースト) ○2-0
VSラボ畜N(じめん) ×0-2
VSポイマ(いわ) ○1-0


特に今回はこちらとしては天敵のゴースト統一に何もさせずに勝てたことが一番大きかったこと、後前回ほとんどできなかったエルサナ同時選出が2回もできたのがうれしかったですね!
ここまで満足行く勝率ながら予選を突破できなかったのは残念ですが、みなさん強かったということで仕方ないですね
大会後のエキシビションでロトさんに勝ったから実質優勝だし!!!


以上、あるみでした!
みなさん8/31を忘れずに!おやすミクー!!

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

城薬ポケモン研究所(JPL)

城薬ポケモン研究所(JPL)
名城大学薬学部(非公式)ポケモンサークルです。部員募集中!

Counter
Twitter

Twitter Reload

New
Comment
Archive
Category
Link
Search
