スポンサーサイト


えもー^^

ども、宣言通り記事書きに来ました、あるみでございます。
先日は初音ミク8周年でしたが皆さんはどう過ごしましたか?
俺はもう…耳が幸せでございます!!!
ボーカロイド最高!!
さて、あんまり語ると本題入れない上ぶちょーからBANされるんでさっさと話に移ります

今回はお盆の間にちょろっと使っていた構築でも紹介しようかなあと思います
あと、ぜひ紹介したいポケモンが1匹
ちなみにこの原案は我らがトリプル代表なめこ氏でございます((
もっとも、フリーメインで潜っててレートはお盆の後数戦しかやってないので、勝てる構築なのかと言われると…
ただレートでも機能はしました、使ってて楽しかったです

まずはメンバー紹介
サーナイト(ミク)@サーナイトナイト
エンブオー(ブサメン)@いのちのたま
ウォーグル(アラベスク)@ラムのみ
スイクン(ディア)@ゴツゴツメット
マンムー(スノーソング)@きあいのタスキ
エモンガ(トリップ)@オボンのみ


コンセプトは至って簡単です、Sを確保して上から殴るというものです。
んで、今回紹介したいのはエモンガでございます
サーナイトじゃないですゴメンネー((


では、エモンガの型紹介
エモンガ(トリップ)@オボンのみ
おくびょうHSぶっぱ
ほっぺすりすり・アンコール・バトンタッチ・エレキボール

一番重要なのは特性のでんきエンジン
わざとパーティー単位で電気技の一貫を見せ、初手で電気技を誘い、S上昇。さらに上がったSで上からアンコールをして電気技を縛る。
ここで相手は交代を余儀なくされるため、ここでバトンタッチでエースを降臨(今回はメガサーナイトかエンブオー)させ、上から超火力で3タテを狙う、というのが役割です。
ここまでなめこ氏が言ってたこと丸パクリ
他、ほっぺすりすりでもS確保を担います。


実際の立ち回りについて
まず電気タイプのポケモンがいるか見る。いない場合はエモンガはほぼお荷物なのでさようなら((
上記のPT見れば分かると思いますが、水ロトム、ジバコイル、ボルトロスなんかはほぼ必ず初手で出てきます
そこでこっちはウォーグル、スイクンを投げて敢えて不利対面を作り、エモンガに回し、先ほど述べた行動をとるわけです
バトンできるタイミングで裏に負担がかかるほっぺすりすり選択もあり。
気を付けないといけないのは化身ボルトロスですかね、挑発されると終了します。
本当はめざ氷意識でタスキでもと思ったんですがマンムーに取られ((
バトン先は当然サーナイトかエンブオー。マンムーにバトンすることも多かったです。
PCL中にも感じたことですが上からフェアリー技で殴れるってのは相手に負担かけやすくてありがたいです
ちゃっかりサーナイトを推していく

一応エモンガが出せない場合でもウォーグルにおいかぜを仕込んでありました、そこまで役に立つことはなかったですが
というかこのパーティーの出発はウォーグル使いたかったからなんですがね、いつの間にか主役がエモンガに
ウォーグルは個人的にかなり好きなポケモンです。別にエルサナだけが好みじゃないんですよ?←
ただウォーグルはダブルの方が活躍できる気がしますね、まけんき、岩雪崩、フリーフォール、おいかぜと有用な技揃ってますし


最後にエモンガ使用の注意点をば。
まず、使う上で電気技を誘えないと意味がありません
俺はスイクンで、なめこ氏はギャラドスで誘ってました。ただ1匹だけでなく、全体として電気が通りやすそうな感じにした方がいいですね。今回はタイプ相性だけで言えば抜群2匹、等倍3匹、無効1匹ですから、かなりいい感じに誘えます。こうみると水ロトムぶっ刺さりですよね、このパーティ。でもエモンガのおかげで処理に困ったことはなかったです。
もう1つ。これは今回の技構成だからというのもあるのですが、こいつ自身は電気タイプで詰みやすいです
電気タイプってもともとひらいしんが多いので、エレキボールもほっぺすりすりもだめなんですよねー
一回それでライチュウに負けた
正直エレキボールの枠は自由に変えてイイと思います、個人的にはめざ氷が欲しいかなあ、と
みがわりでもいいと思いますし、かげぶんしんで害悪にもできる、とか出来るのでそこはまあご自由に



考察は以上です。「こんなん知ってるよ!」って方も多いとは思いますが是非1度使ってみることをおススメします。結構楽しいですよ((
では失礼します、おやすミクー!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

副部長は出禁にするか←
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

城薬ポケモン研究所(JPL)

城薬ポケモン研究所(JPL)
名城大学薬学部(非公式)ポケモンサークルです。部員募集中!

Counter
Twitter

Twitter Reload

New
Comment
Archive
Category
Link
Search
