

エルサナがいっぱい 2

ども、お久しぶりです、あるみです
今更ながら車の免許を取ってきてまいりました
その間は実家でバトルやり放題!

ついでに欲しかった蝶々Pさんのアルバムゲット、まさか長野で買えるとは

さて、久々ですが今回は新しく育成したエルサナたちでも紹介しようと思った次第でございます
ちなみにオメガルビーにいる育成数は
サーナイト:19(うちメガシンカ7)
エルレイド:8(うちメガシンカ3)



1.ORASレート用サーナイト(ミク)@きあいのタスキ

ひかえめ H124B20C252D4S108
ムーンフォース・サイコキネシス・おにび・ちょうはつ

H16n-1
HB…ステロ+ガブの地震耐え(どくづきとかしらない)
C…負担をかけるためぶっぱ、H極振りのガブもメガマンダ中乱数(60%前後)で粉砕
S…準速バンギラス抜き

以前紹介したサナロップのサーナイト
タスキを盾に高速高火力アタッカー(ファイアロー、ゲッコウガなど)の処理
クレセなど補助ポケを意識した挑発
おにびで呼ぶ物理エースの機能停止

今回はシーズンを通してサナロップ軸を改築し潜ってみたのですがなかなか面白かったです
挑発はほとんど警戒されないですし、タスキなのもわからないでしょ((
メガサナのイメージ故かおにびも警戒されてなかったり、エルフーンやグライオンの身代わり勢を選出で縛ってくれたのも非常にありがたかったです
主なメインポケへの行動はこちら↓
ゲッコウガ、ファイアロー、(メガ)バシャーモ、メガミミロップ:タスキを盾に耐えて返り討ち
クレセリア、クレッフィ、ブラッキー、フシギバナ:初手挑発からタイマン勝負(エルフーン、ニャオニクスは上から打てないから微妙)
メガヘラクロス、ローブシン:ムーンフォースで強引に
ギルガルド、メガガルーラ:…とりあえずおにび打ちます


2.ORASレート用サーナイト2(ミク)@サーナイトナイト
ひかえめ H76 B12 C248S172
ハイパーボイス・サイコショック・めざめるパワー(地面)・みがわり

S…最速ヒードラン抜き
某育成論の努力値完全オマージュのサーナイト
メガですがアぺンドでもV3でもございません←
みがわりのところは非常に悩ましかったのですが結局みがわりに
ミミロップ使って以来身代わりにはまってしまった俺氏
有利な状態で交換読んで一発張ってみるのもいいですし、補助技、不意打ち透かしにも最適です

壁張られたの忘れてヒードランにめざ地撃って「うわ、このヒードラン硬すぎぃ!」ってなりました←
こいつはまだいい相棒が見つからず…


3.初代メガエルレイド(アトリエスタ)@エルレイドナイト
ようきASぶっぱ
インファイト・しねんのずつき・かげうち・みちづれ

『廃都アトリエスタにて 永遠の愛を誓う』
XY時代に育てたエルレイド
フリーでしか使ってないのですが、タイプ一致技ぶっ放してるだけでそこそこの活躍でした
ただガルーラの抑止力にはちょっと…という感想
ガルーラをメタりたいならかげうちじゃなくてフェイントの方がいいかも?
正直メガシンカ獲得してからだと、ものすごくかげうち読まれるようになった気がしますね…
ただそれ以上にみちづれは読まれない!さらにインファの耐久ダウンとのシナジー()
仮にやけどもらっても仕事ができるんでありがたいですねー
エルレイドはやっぱり最高の芸達者だと思います、補助技1つでも仕込んどくだけで戦況変わりますよほんとに
サーナイトでおにびでんじは警戒はちょいちょいされますがエルレイドでは全く警戒されないんですよね、XYでおにび仕込んだエルレイド使った事ありましたが面白いくらいに刺さってました
ただいくらガルーラメタとはいえ精神力ってどうなの

4.頑張れ、スカーフエルレイド(ノア)@こだわりスカーフ
いじっぱり 努力値調整忘れた
インファイト・しねんのずつき・れいとうパンチ・トリック

H…16n-1
A…インファでH振りメガガルーラ確定一発
  れいとうパンチで無振りガブリアス確定一発
S…スカーフ込最速110族抜き


あめあめふれふれ ふりつづけ
森羅万象を流し去るまで


何とかレートでエルレイドを使いたい!
→じゃあエルレイドを安全に繰り出せるタイミングをだな…
→ウルガモスやリザードンの岩受けにとか?
→でも積みサイクルやるには補完微妙だしエルレリザYとかいいんじゃないかな
→あ…リザードンにメガ枠取られた


…の結果誕生したエルレイド
基本的には一致技で上から奇襲をかけていく形
こだわり系と相性のいいトリックも装備!
ちなみにこのトリック、試運転で弟と対戦し、メガユキノオーの目の前でドヤ顔でトリックしたら(クレセ交換読み)ガブに降臨され、スカーフげきりんで3タテされたらしいです
まだエルレリザY軸は研究中、完成したらどっかでお披露目します多分



他にもまだまだ紹介したいのはいるんですがこの辺にしときます
どうやら近いうちにJPLでバトル大会があるとか…?
さて、その時はエルレイドとサーナイト、どっちが出てくるのかな?
ではでは、おやすミクー!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらず無駄にあふれる愛
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

城薬ポケモン研究所(JPL)

城薬ポケモン研究所(JPL)
名城大学薬学部(非公式)ポケモンサークルです。部員募集中!

Counter
Twitter

Twitter Reload

New
Comment
Archive
Category
Link
Search
