スポンサーサイト


対面の対人戦では調子がいいようです。

こんばんは、ぶちょーです。

今日は予告通り10パートナーズダブルの大会を行いました。

結果は部員戦はまさかの全勝で優勝してしまいました。
ゲスト戦で負けたのはカウントしない

例によって非常に長くなっております。
よければお付き合い下さい。

今回の俺の10パートナーズは以前告知した通りなのでここでは割愛します。
このメンバーには大きく分けて4つの軸を想定していました。

軸1:メガガブリアスのSを補おう!←
Sが下がったからかレート環境でもあまり姿を見かけないメガガブ。
特性が微妙なことも相まって発売前情報の段階で人気が出ないのがわかっていた悲しいポケモンです←
そこでひねくれた俺はレートシーズン2あたりからダブルでメガガブを愛用してきました。
基本的にメガガブ+おいかぜ要員+砂嵐発動要員+相性補完で構成しています。
今回のメンバーだとメガガブ+エルフーンなど+バンギラスを想定していました。
おいかぜ兼すなあらしのプテラを使うこともありますが、今回は見送りました。

軸2:メガリザードンYの晴れパ
これはそのままですね。
リザYの晴れねっぷうで相手に圧力をかけつつブシンやロズレイドで駆逐していきます。
クレセリアのこごえるかぜでリザの足りないSを補いつつ居座って嫌がらせもできます。

軸3:サルサナ構築
ゴウカザル+ハイボサナという有名な構築。
サーナイトの苦手なはがねをゴウカザルで処理しつつハイボで圧力をかけていく軸です。
サナで削るだけ削ったら後続で処理していきます。

軸4:トリル
今回のメンバーにはブシン、バンギ、ハッサムなどトリルで扱いやすいポケモンを仕込んだのでクレセかサナでトリル展開から暴れることを想定していました。
残念ながら使用せず。


各試合の解説。

vsあるみ 勝ち 軸3ベース
副部長の10パートナーズにバンギ、ニョロトノがいたことから軸2は断念。
それなりにハイボの通りがよかったので軸3を採用しました。

ゴウカザル@きあいのタスキ
だいもんじ ファストガード ねこだまし アンコール
サルサナの一角。
はがね以外にかくとう技があまり必要に感じなかったので、かなりサポート寄りな型になりました。
選出せず。

サーナイト@サーナイトナイト
サイコキネシス ハイパーボイス 10まんボルト まもる
このPTのエース。
基本的にハイボをぶっ放してるだけです。
万ボルは一応トノとアロー対策。

ガブリアス@ラムのみ
ドラゴンクロー じしん いわなだれ まもる
はがね対策枠その1。
一般的なASガブです。選出したものの出番なし。

Wロトム(にそうしき)@オボンのみ
ほうでん ハイドロポンプ ボルトチェンジ おにび
副部長のパートナーズにかなり刺さっていたので採用。
相手PTに十分なダメージを与えてくれました。

リザードン@こだわりスカーフ
だいもんじ きあいだま ソーラービーム りゅうのはどう
はがね対策枠その2。
リザY偽装も兼ねてます。選出せず。

ニャオニクス♂@ひかりのねんど
リフレクター ひかりのかべ ファストガード でんじは
フルサポの自由枠。
サナが暴れられる場を整えるための起点作り要員。


vsめたさん 勝ち ベース軸なし
まさかのゴースト率。
本人はハロウィンだから!とか言ってましたがちょっと何言ってるかわからなかったです←
実は対策に最も困った相手でもあります。
ゴーストだけならまだどうとでもなりましたが、クレッフィがとにかく厄介だったので対策を怠らないようにしました。

ゴウカザル@きあいのタスキ
だいもんじ おにび ねこだまし アンコール
副部長戦とは別個体。
高確率でクレッフィは先発だと踏んでとにかく動きを止めるためのポケモンです。

バンギラス@バンギラスナイト
ストーンエッジ かみくだく アイアンヘッド りゅうのまい
隙あらば舞って全抜きを狙う型です。
最後においしいところを全部持っていきました。

ハッサム(ステイプラ)@たべのこし
バレットパンチ どろぼう どくどく はねやすめ
完全に対めたさんピンポイントな調整。
おくびょうC252メガゲンガーのシャドーボールが確3となっています。
どうしようもなくなったときに粘ります。選出せず。

ガブリアス@ラムのみ
副部長戦と同じ個体。
選出せず。

Wロトム(せんたくき)@オボンのみ
ボルトチェンジ ハイドロポンプ おにび でんじは
よく使うミトム。
今回は自覚の塊でした。普段のレートでもそれぐらい頑張ってくれませんかねえ

サザンドラ(ダークギドラ)@こだわりスカーフ
あくのはどう りゅうせいぐん だいもんじ だいちのちから
対ゴーストタイプのためだけのポケモン。
Sは最速130族抜き調整です。


vsなめこ 勝ち 軸2ベース
以前からりんしょうを使いたいとよく言っていたのでりんしょうをうまく使えそうなポケモンが多かったです。
俺の10パートナーズはクチートが非常に重いので対策しやすい晴れパにしました。
前々からハッサムに弱いことを指摘していたのであえてPTに入れませんでした←

リザードン@リザードナイトY
ねっぷう ソーラービーム りゅうのはどう まもる
基本的にはねっぷうを放つ機械。
みず等にはソラビで対抗します。

クレセリア@たべのこし
こごえるかぜ まもる どくどく つきのひかり
嫌がらせ特化クレセ。
会計もこいつが相当気になったのか落とそうと必死でした。

ローブシン(トウリョウ)@とつげきチョッキ
ドレインパンチ どくづき いわなだれ マッハパンチ
オヤカタに続く2匹目のブシン。
アマルルガとズィーを倒すために連れてきました。
アローを倒すための肉壁となりました

ロズレイド@こだわりメガネ
エナジーボール ヘドロばくだん ウェザーボール シャドーボール
残った相手のお掃除役。
選出せず。

Wロトム(せんたくき)@オボンのみ
宴会部長戦と同じ個体。
地味にいろいろ頑張りました。

エルフーン(アリエス)@メンタルハーブ
なやみのタネ ひかりのかべ おいかぜ アンコール
会計の主軸となりうるポケモンは特性依存のポケモンが多く感じられたので投入。
実際はほとんど刺さるポケモンがいなかったので選出せず。


部員戦はこんなものでしょうか。
ゲスト戦は軸1ベースで戦いましたが負けました。
ムクホークのいのちがけは忘れたらアカン

またまた長い記事となってしまいましたがここまで読んでくれた方お疲れ様です。
ORASの発売まで1ヶ月を切りましたが、俺は未だに体験版のハルカイベントが起こりません←
適当に毎日プレイしてますがいつ出るんでしょうか…
しばらくは根気よくやっていこうと思います。

以上、タクリオスでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だってハロウィンだし。
Trick but Treat.
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

城薬ポケモン研究所(JPL)

城薬ポケモン研究所(JPL)
名城大学薬学部(非公式)ポケモンサークルです。部員募集中!

Counter
Twitter

Twitter Reload

New
Comment
Archive
Category
Link
Search
