業火申年

あけましておめでとうございます。ぶちょーです。

さてさて今年はついにゴウカザル年ですね!
きっといつにも増してレートでもゴウカザルの採用率が上がることでしょう!←

最近JPL主要メンバーも学年が上がって忙しくなった都合上、活動頻度も下がり、このブログも過疎ってるので久々に記事を書くことにしました。
今回は現在ORASにいるゴウカザルの解説(副部長の二番煎じ)をしていこうかと思います。

現在メインROMにいる育成済みゴウカザルは全部で11匹ですが、技だけ変えて型が同じな個体が数匹います。
どこぞの副部長のサーナイトどころかエルレイドよりも少ないですがそこは仕方ありません←
俺はヤツほど型は思いつかん


シングル用
両刀AT(セイテン、ニョイキンコ、キント)
むじゃき A156 C100 S252 @珠
オバヒ/インファ+ダストシュート/エッジorくさむすび/エッジorくさむすび/雷P
選択技はマッパ、めざパ、文字、フレドラ、炎Pなど。
H252メガガルーラをインファで確1の調整です。
性格は先制技を少しでも耐えるためにむじゃき推奨です。
パンチ系の技を採用する場合は特性を鉄拳にしてください。
ちなみに鉄拳の子はORASにいるゴウカザルの中で唯一の女の子だったりします←

起点作り型(ビコウオウ)
ようき A252 D4 S252 @タスキ
ステロ/岩封/がむしゃら/ちょうはつ
選択技はインファ、マッパ、アンコ、おにびなど。
多分現在のレートで一番多い型です。
ステロ撒きではかなり速い部類のポケモンなので相手のちょうはつで腐りにくいです。
岩封でのS操作もできるのでタスキからのがむしゃらの流れも決まりやすいです。
実はゴウカザルよりSが速くステロ、岩封、がむしゃらをすべて覚えるポケモンにアーケオスがいたりしますが特性と技範囲で差別化可能です。
最初は起点作りで育てたのにステロを切ってインファ/岩封/ちょうはつ/がむしゃらにしたら安定感が増した事実があったりします

起点作り兼AT(ブンシン)
むじゃき A252 C4 S252 @タスキ
オバヒ/インファ/岩封/ステロ
現在俺がレートで使っているゴウカザル。
今シーズン忙しくてまだレートに潜れていないけど…前シーズンでは使ってたし!←
技構成は多分これが一番使いやすいかと思います。
一応雷Pやくさむすびなども候補には上がりますが、どの技も切りづらいという…

特殊AT(キンコジュ)
おくびょう C252 D4 S252 @メガネ
文字/きあいだま/くさむすび/めざパ(こおり)
選択技はオバヒ、はかいこうせん()など。
タスキや珠もありだと思います。
この子は重力PTにいるので低命中技が多いです。

ロマン型(トウセン)
ようき A252 D4 S252 @こぶしのプレート
炎P/気合P/みがわり/アンコ
特に言うことはありません。
たまに使うと地味に活躍したりします。
もちろん特性は鉄拳です。

耐久型(ギョウジャ)
おくびょう H252 B4 S252 @アッキのみ
ほのおのうず/おにび/めいそう/なまける
某実況者に影響されて育ててみた変態型です。
ただ火傷にしないとガブのじしんは耐えないので非常に使いづらいです…


ダブル用
特殊ATベース(タイセイ)
おくびょう C252 D4 S252 タスキ
ねっぷう/くさむすび/ねこだまし/ファストガード
選択技は文字、オバヒ、めざパ、アンコ、ちょうはつなど。
この子は技構成がよく変わっていて、ねこだましは固定ですが文字からねっぷう、ちょうはつからくさむすび、アンコからファスガに変わった経緯があります。
しかしインファが欲しくなって別の子に変更。南無。
いつかまた使ってあげたい…

両刀AT1(ショウブツ)
むじゃき A100 C156 S252 @珠
ねっぷう/インファ/くさむすび/ねこだまし
選択技は文字、オバヒ、めざパ、フレドラ、炎P、岩封、いわなだれなど。
砂パで使っている子。
攻撃面の調整先を忘れてしまいました←

両刀AT2(ヘンゲ)
むじゃき A4 C252 S252 @タスキ
ねっぷう/インファ/めざパ(こおり)/ねこだまし
選択技は文字、オバヒ、くさむすび、フレドラ、炎P、岩封、いわなだれなど。
PCLのラスト2戦で投入して活躍してくれた子です。
サルサナの補完枠のはずなのですが、何故かエースのはずのメガサナより活躍しています。
この子のいるPTでは先発はこの子とエルフーンのコンビで出すことが多いです。
最近は勝手に「サルフーン」とか言ってます←


結構長いこと書いてしまいました。
12月は厳しい試験が多く、なかなかポケモンができませんでしたが、1月半ばのテストが終わったらまた再開していきたいと思います。
研究室が忙しくならなかったらの話ですが…

それではこの辺で。
以上、タクリオスでした。
Calendar
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile

城薬ポケモン研究所(JPL)

城薬ポケモン研究所(JPL)
名城大学薬学部(非公式)ポケモンサークルです。部員募集中!

Counter
Twitter

Twitter Reload

New
Comment
Archive
Category
Link
Search