

2015年度活動報告3

文化の日は予定通りメンバー固定のシングルバトル大会を行いました。

参加者は予定されていた7人に加え、当日まで参加できるかわからなかったゲストの方も加わり、8人での大会となりました。

4勝3敗の参加者が8人中5人という大波乱が起こりました。

順位はこちら。
1位:タクリオス 6勝1敗残ポケ13
2位:あるみ 4勝3敗残ポケ11
3位:セフィリアさん 4勝3敗残ポケ10
4位:なめこ、N.Tさん 4勝3敗残ポケ9
6位:ラボ畜Nさん 4勝3敗残ポケ6
7位:モヤシさん 2勝5敗残ポケ3
8位:めたさん 0勝7敗残ポケ0

偽装構築とかいうアレ

ども、副部長あるみです
本日はクッソ久々にJPLの正規活動の日でした

今回は総勢8人によるシングルバトル大会、やっぱりこれはPCLシングル代表としては負けられない!!
…だったのですが1つ重要な問題が。

多忙。
ブラック研究室が本気出し始めてきた?


…ということで十分構築を考える時間がなかったため、面白そうで組んでみたものの1度もお披露目することがなかったパーティーを使うことにしました。
結果は4勝3敗、残ポケ11でなんとか2位になりました!

ではパーティー紹介をば。
2015JPL大会2

今回目指したのは以前ダブルでもやった「読まれにくい雨パ」でした。
新しく使いたいメガシンカとして、ラグラージを登用。ただ、あからさまにニョロトノとか仕込んでしまうと戦略がばれてしまう。
ただ、実用性は保ちたい…となった結果、雨起点としてトルネロスを採用。ついでに前々から使ってみたかった&雨受け皿ありきということでエレザードを投入。
雨ラグでもガルーラ相手はしんどいので嫁枠のエルレイド。今回の偽装も1つ担ってもらいます。
最後に補完としてサザンとクチートを詰め込みました。

基本はトルネラグ+1、雨が無理そうならサザンクチート+1です。
今回は思った以上に雨は読まれませんでした。なんだかんだいい仕上がりだったのかなと思います。
では、個別紹介!

1.サザンドラ(バナナイス)@ラム
ひかえめCSぶっぱ
流星・放射・大地・悪波

やっぱイミテが一番有名なのかな?
いつも使ってるサザンドラの1匹。今回選出は1回のみだったけどとりあえず出しとけばなんかやってくれる。さすが600族。
いつもはスカーフ持たせるのですが今回は取られていたのでラムを採用。


2.クチート(アザミ)@メガ石
いじっぱりHAベース
アイヘ・じゃれつく・はたき・不意打ち

いつものバケモノ←
そしていつものメガクチート、特に言うことなし!今回はある試合で3タテばりの大活躍をしてくれました。
ちなみにエルサナを除くと次に好きなのはマンダ、サザン、クチートのどれかです


3.トルネロス(リリオ)@脱出ボタン
おくびょうCSベース
暴風・熱風・雨乞い・挑発

BRSで出てくる緑のエイリアンがNN由来。
今回の起点要因。ボルトでいいとか言うな
基本は初手で雨撒いてラグに繋ぐのがお仕事、今回はよくやってくれました。でもHに厚くした方が良かったかも。
ちなみにある試合で初手でメタモンにコピーされて一瞬で戦術バレすることがあったみたいです←


4.ラグラージ(ペトリコール)@メガ石
いじっぱりHAベース
雨乞い・滝登り・地震・冷凍パンチ

どうかこの雨よ止まないで…
このNN由来、「雨音ペトリコール」という曲なんですが、ぜひ聞いてほしい曲です。
殿堂入りしてないですがほんとにいい曲なんで!!!!!露骨な宣伝
で、本題ですがまあ見ての通り雨エースです。ですが今回は思惑通りメガシンカは読まれませんでした。
それについては詳しくエルレイドのところで述べますが、やっぱり露骨な雨始動要因がいなかったおかげか起点作りラグだと思われたりしたみたいで上手くいったといった感じです。
反省点としては雨乞いかレンチ切ってエッジ入れたほうが良いのかなといった感じです。


5.エレザード(サチュレイタ)@珠
10万・めざ氷・悪波・みがわり

君に届ける電子音 忘れてしまう前に
ずっと使いたかったエレザード。役割は雨特殊アタッカー。
悪波はガルドをはじめとするゴースト意識でしたが、今回はサザンがいるのでボルチェンか蛇睨みがよかったかなと。
身代わりはあいさつ(迫真)


6.エルレイド(ロクヒロ)@スカーフ
いじっぱりASぶっぱ
インファ・思念・冷凍パンチ・トリック

それでも僕ら まだ紡いでいた 望まれなくなった歌を
今回は嫁枠に久々エルレイドが参上!
こいつの役割ですが、どちらも奇襲的なものになります
「上からの奇襲」
スカーフだから当然と言えば当然ですが、今回はラグラージやトルネロスと並べているため、メガ剣舞と偽装させるという意味でも、奇襲性が上がります。基本はガルーラぬっころしたかったのですがまあ出番なし。
何気にトリックも読まれませんでした(
「メガラグ隠し」
PCLで、サーナイトがメガとの読み違いで有利をつかむという流れが結構あったので今回はそれを意図的に仕込んでみました。
PCLのときはあまり意識してなくて、まあ間違えてくれると嬉しいなー的な感じだったんですがね((
構築を組んでいる時、クチートが候補に挙がってきたときひらめいたものでした。パッと見たときに、やっぱりクチートとエルレイドがメガだろうと思いますよね?それを逆手に取って行く狙いがありました。
「フィニッシャー」
選出がどうあれ、最後に削れたポケモンたちを縛る役割を持ってもらう予定でした。
メガラグの火力はいまいち決定力が…とか言う話を聞いていたのでこいつに最後〆てもらおうと。
実際は十分な火力でした(

総じて今回は見せとして一番仕事した気がします。


以上です!
やっぱ偽装とか身代わりって楽しいな()
ではでは、おやすミクー!




…え?PCLの話はいつするかって?







多忙。
まあ近いうち上げると思います

2015年度第2回シングルバトル大会

PCLも一段落し、落ち着きを取り戻したところで11/3(火)にシングルバトルの大会を行います。


開始時間
14:00

ルール
公式レーティングバトル準拠のシングル63
ただし、過去作産のポケモン(カロスマークなし)の使用は禁止
大会当日のパーティー変更は不可
メモを取るのは可能
対戦相手に過度に不快な思いをさせるようなプレイングはお控えください。
現在は総当たり戦を予定していますが、参加人数によっては方式を変える場合もあります。


また、部員以外の方の参加も大歓迎です。
参加希望の方はこの記事へのコメント、TwitterでのリプライかDM、JPLメールアドレス(jpl_since2012@yahoo.co.jp)にハンドルネームを添えてご連絡ください。
見学のみの方も遠慮なくご参加ください。


活動場所は当日まで確定しませんが、決まり次第当ブログとTwitterにてお知らせいたします。
ご了承ください。


参加者
部員
タクリオス
あるみ
めたさん
なめこ

外部の方
N.Tさん
セフィリアさん
モヤシさん
Calendar
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Profile

城薬ポケモン研究所(JPL)

城薬ポケモン研究所(JPL)
名城大学薬学部(非公式)ポケモンサークルです。部員募集中!

Counter
Twitter

Twitter Reload

New
Comment
Archive
Category
Link
Search
