

デンパラドックス

お久しぶりです、あるみでございます。
最近の一押し曲は蝶々PのEnd of the Worldです!


久々に活動の後語りをするわけですが、とりあえず部長(爆笑)にならって軸紹介でもしましょうか

軸1 ガブマンダ
現在レート用ダブルで使ってる主軸。
アローのおいかぜを受け上から殴りまくる構築
いかくはキザンを見せることで対処

軸2 バンガブ
砂軸
それ以外は何も((

軸3 トノグドラ
雨軸
グドラを入れると軸1と合わせるとSDT(すーぱーどらごんたいむ)になるので敢えて自由枠に
ナット、クチートもこの軸で組み込めればいいなあと

軸4 コジョサナ
サルサナの亜種。戦略としては2つありました
しかしどこかのグドラさんのせいで育成できなかったので育成済みのコジョンドとサーナイトを使う羽目に

軸5 いかくパ
自由枠でギャラなどを入れ、いかくをまきつつサナ、ガブの全体技で負担をかけていく魂胆
後ろにしれっとキザンを入れたりして((

軸6 ガブ(ガル)キザン
どうしてもいかくを許したくないらしい((

軸を考えるだけ考え、対戦には上記の軸のうち刺さり気味な2つの軸を採用し、実際の選出に臨む…というスタンスでした


で、対戦結果がこちら

1.VSめたさん ○2-0
軸3、6
素直に雨で攻めたら勝てました
なお、ニョロトノのNNに対してお褒めの言葉をいただきました←

2.VSなめこ ○2-0
軸2、4
サーナイト強い(迫真)
まさかのバンガブミラーはびっくりしました((

3.VSタクリオス ×0-3
軸2、3
サーナイト最強(確信)
まあやられた側なんですけどねー


結果はまあ2位と、よかったんじゃないでしょうか?
おそらく次回はORASになるでしょう!
もちろんみなさんメガエルレイド使いますよね?





使いますよね?
使いますよね?
使いますよね?
使いますよね?
使わないわけないですよね?

対面の対人戦では調子がいいようです。

こんばんは、ぶちょーです。

今日は予告通り10パートナーズダブルの大会を行いました。

結果は部員戦はまさかの全勝で優勝してしまいました。
ゲスト戦で負けたのはカウントしない

例によって非常に長くなっております。
よければお付き合い下さい。

今回の俺の10パートナーズは以前告知した通りなのでここでは割愛します。
このメンバーには大きく分けて4つの軸を想定していました。

軸1:メガガブリアスのSを補おう!←
Sが下がったからかレート環境でもあまり姿を見かけないメガガブ。
特性が微妙なことも相まって発売前情報の段階で人気が出ないのがわかっていた悲しいポケモンです←
そこでひねくれた俺はレートシーズン2あたりからダブルでメガガブを愛用してきました。
基本的にメガガブ+おいかぜ要員+砂嵐発動要員+相性補完で構成しています。
今回のメンバーだとメガガブ+エルフーンなど+バンギラスを想定していました。
おいかぜ兼すなあらしのプテラを使うこともありますが、今回は見送りました。

軸2:メガリザードンYの晴れパ
これはそのままですね。
リザYの晴れねっぷうで相手に圧力をかけつつブシンやロズレイドで駆逐していきます。
クレセリアのこごえるかぜでリザの足りないSを補いつつ居座って嫌がらせもできます。

軸3:サルサナ構築
ゴウカザル+ハイボサナという有名な構築。
サーナイトの苦手なはがねをゴウカザルで処理しつつハイボで圧力をかけていく軸です。
サナで削るだけ削ったら後続で処理していきます。

軸4:トリル
今回のメンバーにはブシン、バンギ、ハッサムなどトリルで扱いやすいポケモンを仕込んだのでクレセかサナでトリル展開から暴れることを想定していました。
残念ながら使用せず。


各試合の解説。

vsあるみ 勝ち 軸3ベース
副部長の10パートナーズにバンギ、ニョロトノがいたことから軸2は断念。
それなりにハイボの通りがよかったので軸3を採用しました。

ゴウカザル@きあいのタスキ
だいもんじ ファストガード ねこだまし アンコール
サルサナの一角。
はがね以外にかくとう技があまり必要に感じなかったので、かなりサポート寄りな型になりました。
選出せず。

サーナイト@サーナイトナイト
サイコキネシス ハイパーボイス 10まんボルト まもる
このPTのエース。
基本的にハイボをぶっ放してるだけです。
万ボルは一応トノとアロー対策。

ガブリアス@ラムのみ
ドラゴンクロー じしん いわなだれ まもる
はがね対策枠その1。
一般的なASガブです。選出したものの出番なし。

Wロトム(にそうしき)@オボンのみ
ほうでん ハイドロポンプ ボルトチェンジ おにび
副部長のパートナーズにかなり刺さっていたので採用。
相手PTに十分なダメージを与えてくれました。

リザードン@こだわりスカーフ
だいもんじ きあいだま ソーラービーム りゅうのはどう
はがね対策枠その2。
リザY偽装も兼ねてます。選出せず。

ニャオニクス♂@ひかりのねんど
リフレクター ひかりのかべ ファストガード でんじは
フルサポの自由枠。
サナが暴れられる場を整えるための起点作り要員。


vsめたさん 勝ち ベース軸なし
まさかのゴースト率。
本人はハロウィンだから!とか言ってましたがちょっと何言ってるかわからなかったです←
実は対策に最も困った相手でもあります。
ゴーストだけならまだどうとでもなりましたが、クレッフィがとにかく厄介だったので対策を怠らないようにしました。

ゴウカザル@きあいのタスキ
だいもんじ おにび ねこだまし アンコール
副部長戦とは別個体。
高確率でクレッフィは先発だと踏んでとにかく動きを止めるためのポケモンです。

バンギラス@バンギラスナイト
ストーンエッジ かみくだく アイアンヘッド りゅうのまい
隙あらば舞って全抜きを狙う型です。
最後においしいところを全部持っていきました。

ハッサム(ステイプラ)@たべのこし
バレットパンチ どろぼう どくどく はねやすめ
完全に対めたさんピンポイントな調整。
おくびょうC252メガゲンガーのシャドーボールが確3となっています。
どうしようもなくなったときに粘ります。選出せず。

ガブリアス@ラムのみ
副部長戦と同じ個体。
選出せず。

Wロトム(せんたくき)@オボンのみ
ボルトチェンジ ハイドロポンプ おにび でんじは
よく使うミトム。
今回は自覚の塊でした。普段のレートでもそれぐらい頑張ってくれませんかねえ

サザンドラ(ダークギドラ)@こだわりスカーフ
あくのはどう りゅうせいぐん だいもんじ だいちのちから
対ゴーストタイプのためだけのポケモン。
Sは最速130族抜き調整です。


vsなめこ 勝ち 軸2ベース
以前からりんしょうを使いたいとよく言っていたのでりんしょうをうまく使えそうなポケモンが多かったです。
俺の10パートナーズはクチートが非常に重いので対策しやすい晴れパにしました。
前々からハッサムに弱いことを指摘していたのであえてPTに入れませんでした←

リザードン@リザードナイトY
ねっぷう ソーラービーム りゅうのはどう まもる
基本的にはねっぷうを放つ機械。
みず等にはソラビで対抗します。

クレセリア@たべのこし
こごえるかぜ まもる どくどく つきのひかり
嫌がらせ特化クレセ。
会計もこいつが相当気になったのか落とそうと必死でした。

ローブシン(トウリョウ)@とつげきチョッキ
ドレインパンチ どくづき いわなだれ マッハパンチ
オヤカタに続く2匹目のブシン。
アマルルガとズィーを倒すために連れてきました。
アローを倒すための肉壁となりました

ロズレイド@こだわりメガネ
エナジーボール ヘドロばくだん ウェザーボール シャドーボール
残った相手のお掃除役。
選出せず。

Wロトム(せんたくき)@オボンのみ
宴会部長戦と同じ個体。
地味にいろいろ頑張りました。

エルフーン(アリエス)@メンタルハーブ
なやみのタネ ひかりのかべ おいかぜ アンコール
会計の主軸となりうるポケモンは特性依存のポケモンが多く感じられたので投入。
実際はほとんど刺さるポケモンがいなかったので選出せず。


部員戦はこんなものでしょうか。
ゲスト戦は軸1ベースで戦いましたが負けました。
ムクホークのいのちがけは忘れたらアカン

またまた長い記事となってしまいましたがここまで読んでくれた方お疲れ様です。
ORASの発売まで1ヶ月を切りましたが、俺は未だに体験版のハルカイベントが起こりません←
適当に毎日プレイしてますがいつ出るんでしょうか…
しばらくは根気よくやっていこうと思います。

以上、タクリオスでした。

2014年度活動報告6

今日は予告通り10パートナーズルールでのダブルバトル大会を行いました。

シングルとはまた違う勝手の10パートナーズは新鮮味がありました。

結果はこちら。
1位:タクリオス 3勝0敗生き残りポケモン6匹
2位:あるみ 2勝1敗生き残りポケモン4匹
3位:なめこ 1勝2敗生き残りポケモン2匹
4位:めたさん 0勝3敗生き残りポケモン0匹

順位外:イヒだりさん(vsタクリオス:勝ち vsなめこ:負け)

優勝景品は部長が用意して部長のものになりました。

本日の活動場所

今日は新1号館301教室で活動します。

10パートナーズ発表

10/28の参加者、10パートナーズが出そろいましたのでお知らせします。

タクリオス
ゴウカザル ガブリアス ウォッシュロトム
サーナイト ハッサム リザードン クレセリア
ローブシン ロズレイド バンギラス

あるみ
サーナイト バンギラス ガブリアス キリキザン
ニョロトノ ナットレイ ボーマンダ クチート
ウォッシュロトム ファイアロー

めたさん
シャンデラ ゲンガー クロバット ブルンゲル
ギルガルド パンプジン デスカーン
ムウマージ ゴルーグ クレッフィ

なめこ
アマルルガ サーナイト ゲッコウガ
ファイアロー ヒートロトム クチート
マリルリ ガブリアス アギルダー ポリゴンZ

イヒだりさん
エルフーン キングドラ ゲンガー ドリュウズ
ニョロトノ ファイアロー フシギバナ
マタドガス リザードン レントラー


今回の参加者は以上5名です。

当日の活動場所は決まり次第ブログにてお知らせします。

第3回JPLバトル大会のお知らせ

ORAS発売が近づいてきました。
そこで10/28にJPLではXY最後の大会を開催します。
なお、今回は優勝賞品を用意する予定です。

今回のルールは10パートナーズダブルバトルです。
レーティング準拠ダブルバトルに10パートナーズルールを組み合わせます。

10パートナーズルールについて説明します。
・参加者は事前に自分の使用する10種類のポケモン※を公開する。
・対戦者ごとに10匹から5匹+自由枠1匹または6匹を選び対戦で使用するパーティとする。
・種族が同じであれば対戦者ごとにポケモンの型を変えてもいい。
※ロトム、トルネロス、ボルトロス、ランドロスはフォルム、ニャオニクスは性別を伝えること。

大会参加者と10パートナーズは後日発表予定です。
また、外部からの参加者も募集しています。
参加を希望される方はハンドルネーム、使用10パートナーズを明記してこの記事に非公開コメントをしていただくか、メール(jpl_since2012@yahoo.co.jp )またはtwitterにリプかDMを送ってください。
エントリー締め切りは10/20までとさせていただきます。
Calendar
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

城薬ポケモン研究所(JPL)

城薬ポケモン研究所(JPL)
名城大学薬学部(非公式)ポケモンサークルです。部員募集中!

Counter
Twitter

Twitter Reload

New
Comment
Archive
Category
Link
Search
