

メガシンカ?何それおいしいの?

こんばんは、ぶちょーです。

今日はまたまた副部長が泣いて頼んだルールでの大会となりました。
俺のパートナーはメガルカリオにしました。

戦績は副部長戦が負け、宴会部長と会計(仮)戦は勝って見事1位となりました!
はいそこっ!珍しいとか言わない!


今回は相手の使うポケモンが1匹しかわからなかったのでメタを貼るのも難しいと感じ、俺が育てた2匹のメガルカリオをそれぞれ軸にしたPTを組んで挑みました。


物理型軸 会計(仮)戦で使用
ルカリオ@ルカリオナイト
インファイト バレットパンチ じしん つるぎのまい
普通のテンプレメガルカリオだと思います。
しんそくは一部刺さらないポケモンがいるので切っています。

ゲッコウガ@いのちのたま
ハイドロポンプ あくのはどう れいとうビーム くさむすび
これもほぼテンプレのゲッコウガだと思います。
スマブラではマイキャラ←

ヒートロトム(でんしレンジ)@ひかりのねんど
ボルトチェンジ オーバーヒート リフレクター ひかりのかべ
積みエースや耐久型のための起点作り要員。
自主退場技がないのはつらい。

ギルガルド@じゃくてんほけん
アイアンヘッド かげうち せいなるつるぎ つるぎのまい
キンシ切りの剣舞ギルガルド。
うまい具合に積んで会計戦では見事3タテをしました。

グライオン(ニーナ)@どくどくだま
じしん がんせきふうじ みがわり まもる
所謂無限グライ。
かくとうの一貫性が高かったので採用。

サーナイト(おとこのコ)@こだわりスカーフ
サイコキネシス ムーンフォース 10まんボルト シャドーボール
ガブ等のドラゴンキラー。
舞われていなければギャラドスも役割対象。


特殊型軸 副部長、宴会部長戦で使用
ルカリオ@ルカリオナイト
はどうだん ラスターカノン しんくうは わるだくみ
このルカリオも割とテンプレですね。
中々使いどころが難しいです。

カットロトム(しばかりき)@ひかりのねんど
ボルトチェンジ リーフストーム リフレクター ひかりのかべ
こちらも積みエースのための壁張り要員。
NNはワッキーも候補でした

ラグラージ@オボンのみ
たきのぼり じしん ゆきなだれ のろい
5世代から使っている積みラグラージ。
今回はほとんど出オチみたいな感じになってしまいました…

オノノクス@ラムのみ
げきりん じしん アイアンテール りゅうのまい
テンプレに近い型だと思います。
状態異常が怖かったのでラムを持ってます。

ファイアロー(ねぎま)@こだわりハチマキ
フレアドライブ ブレイブバード はがねのつばさ とんぼがえり
積みエースで暴れた後のお掃除役。
ムドーに返り討ちにされましたorz

シザリガー(エビフリャー)@きあいのタスキ
クラブハンマー はたきおとす アクアジェット りゅうのまい
最近育てたので使ってみたくなりました。
積まずにヤドランをほぼ瀕死まで持っていく火力すごい。
Sは1舞で最速ガブ抜きです。


話は変わりますが、昨日ポケセンでORASの予約をしてきました。
ダブルパックは売り切れていたので仕方なくそれぞれ単品で予約し、無事アートブックも確保できたと思います。
今作の発売日は珍しく金曜日なので学校帰りに受け取りに行こうかと思います。

メインはアルファサファイアにする予定です。
新メガシンカポケモンも続々と発表されていて楽しみですね。

以上、タクリオスでした。

2014年度活動報告5

今日は以前から通知していた通り、コンセプトパートナーズルールによるバトル大会を行いました。

結果はこちら。

1位:タクリオス 2勝1敗生き残りポケモン4
2位:めたさん 2勝1敗生き残りポケモン2
3位:あるみ 1勝2敗生き残りポケモン2
4位:なめこ 1勝2敗生き残りポケモン1

【9/19追記】第2回2014年度JPLバトル大会のお知らせ

JPLでは9/24に大会を開催します。

今回のルールは副部長より提案された実況者大会で使われていたもものをアレンジしたコンセプトパートナールールでのシングルバトルです。


ルール
・バトル形式は63シングルバトル、Lv50フラットルール
・参加者は事前にポケモンを1匹登録する
・登録したポケモンが許される持ち物は「対応メガストーン」のみ
・登録したポケモンは必ず6匹のパーティーの中に入れなければならない、ただし選出はしなくてもよい
・登録したポケモン以外でメガシンカしてはいけない
・リザードンなど複数メガシンカがある場合は事前にどのメガシンカで戦うか発表する
・対戦ごとにパートナー以外のポケモンは変えてよい
・パートナーポケモンの個体変更は可


参加者及びパートナーポケモン
タクリオス:メガルカリオ
あるみ:メガバンギラス
めたさん:メガデンリュウ
なめこ:メガクチート


また、外部からの参加者も募集中です。
参加希望の方は9/22までにハンドルネームとメガシンカポケモンを明記してこの記事にコメントをしていただくかメール、twitterにリプもしくはDMを送ってください。

エルサナがいっぱい

初音ミク、7周年おめでとう!!!!


どうも、お久しぶりです、あるみでございます。
ついにやってきた夏休み!!

…だったのですが色々と忙しく、再試が終わった()今、ようやく安らぎの時間を過ごしております。
まあ、忙しいと言っても仕事とか勉強とかとかではなく大イベントが連続していただけで非常にリア充しておりました本当に((

さて、先日のマジカルミライの話をしようか…え、ここボカロ違う?
いいじゃんいいじゃん、じゃあまず…おっと誰か来たようだ


(咳払い)


さあて、今回は今まで育てたエルサナさん達をご紹介しまーす!
ミクかあいいミクかあいいミクかあいいミクかあいい結婚して

1.通常レート用サーナイト
性格:ひかえめ
持ち物:オボンor半減実
努力値:H252B220残りCS、またはH252C140残りBS
技:ムーンフォース・サイコキネシス・おにび・選択
NN:ミク

この型だけでも5匹ほど所有していますが、すばやさ調整などがバラバラだったり
では順番に解説をば
・H252B220
調整…オボン→ようきガブの地震2耐え、メガガル恩返し耐え
    半減実→ようきガブのどくづき、アイへ2耐え、サザンのラスカノ2耐え
    やけど+ムンフォで無振りガブ、無振りカイリュー確定1発
基本的にはドラゴン、物理系ポケモンに対して一発耐えて鬼火を仕込むのが仕事
また、努力値を振らずとも素の種族値が高いため、そこそこの圧力がかけれます。
嬉々としてアクジェ、かげうち、バレパンしてくるどっかの厨ポケどもにおにびぶっこんで機能停止させられるのがすっごい楽しいです←
・H252C140
調整…ムンフォで185ガブまで確定一発
こっちは少し攻撃寄りの調整。マルスケデブ以外のドラゴンは一撃で葬れたはず。
カイリキ―、ブシン、バシャなどにも火力を武器に繰り出せます。

技の選択欄には基本的に補助技を入れてます。
めいそう…相手の交代際に積めばメガバナなどを葬れます。俺はこれでギルガルドを突破したことが((
みちづれ…死に際に。ただ若干読まれやすい気がします。
おきみやげ…俺はこれで剣舞加速バシャや龍舞ギャラに繋いでました。こっちは割と読まれにくいので個人的には一番おすすめ


2.スカーフサーナイト
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:C252S調整残りHかD
技:ムーンフォース・サイコキネシス(サイコショック)・選択・選択
NN:ミク

火力重視のスカサナ。
Sの調整先ですが、ひかえめなのでたしか全振りしても120族抜けるかどうか…といった感じです
俺のサーナイトはゲンガー意識の110族、メガルカリオ意識の112族抜きの2匹がいます
やっぱり奇襲をかけられるのが強み。等倍であっても相手に負担をかけていけます
選択欄はこんな技がいいかと。基本的にやっぱり攻撃技ですかね…
10まんボルト、エナジーボール…安定しているサブウエポン。PTと相談して決めましょう
シャドーボール、きあいだま、めざ炎…自身の苦手ポケモン対策に
トリック+状態異常技…相手のサポート系ポケモンにトリックし、交代を誘って状態異常をまく、という戦術

スカトリは火力もあり、サナならではの器用さも活かせるのでぜひ使ってください…と言いたいですがメガシンカにはくれぐれもご注意を


3.ロマン系メガサーナイト
性格:ひかえめ
持ち物:サーナイトナイト
努力値:H252B20C232
技: はかいこうせん・サイコショック・みらいよち・みがわり
NN:ミクV3
ミクさんは英語できない娘でいいと思うの
某サイトにあったメガシンカみらいよち型を育成しました
ポリ2と組ませ、でんじはを撒いてもらってからみがわり→みらいよち→ロマン砲というのが基本戦法
種族値165補正ありほぼぶっぱタイプ一致スキンありの火力たるや…
しかし、この子実は俺のサーナイトの中で一番の不遇っ子と言いますか…
PCLでも使ったけどバレパンもらって乙った
それでも!このまえ!大活躍したんです!!
BV乗せたいけど環境がなくてわばばばば


4.火力のみを求めた夜の王、ハチマキエルレイド
性格:ようき
持ち物:こだわりハチマキ
努力値:ASぶっぱ
技: インファイト・サイコカッター(しねんのずつき)・選択・選択
NN:ミヤコワスレ
対めたさん戦で猛威を振るいまくるエルレイド隊長
安定しているのは味方のねばねばネットからの死に出しからの無双です
6世代産なのでしねんのずつきはなし、むねん…
技はパーティー次第で攻撃技を。当然スカトリもありだと思いますが割愛。
俺のミヤコワスレさんはリーフブレード、じしんです。
じしん…広く相手にダメージを与えられます。
リーフブレード、つじぎり、三色パンチ…PTと相談して決めましょう
かげうち…一応候補にはなると思いますが俺はお勧めしません
ストーンエッジ…ファイアローは絶対に許さない


本当はもっともっと紹介したいんですが…ちょっと内容がたくさんになってしまったのでここまでにしようかと思います
これでもだいぶ絞ったんだぞ…
さて、夜も遅くなってきたので色々ボカロ曲漁ってから寝ますかね。
これからのミクをはじめとするボーカロイドたちの繁栄を祈って!!
…ん?ポケモン?ああ、そんなのいたね((


では、おやすミクーー!!
ちゃんと実家帰ったらレーティングするよ(多分)






※なお、他にもこんなエルサナたちを紹介しようと思ってました
・積みエースサーナイト
・チョッキサーナイト
・癒しの願いサーナイト
・通常メガサーナイト(ハイボなし)
・ダブル用サーナイト
・トリル始動サーナイト
・レート用HBエルレイド(まだ未使用)
・天候始動補助エルレイド
Calendar
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Profile

城薬ポケモン研究所(JPL)

城薬ポケモン研究所(JPL)
名城大学薬学部(非公式)ポケモンサークルです。部員募集中!

Counter
Twitter

Twitter Reload

New
Comment
Archive
Category
Link
Search
