ダブルスはじめました

ども、あるみです。
最近のお気に入り曲は「七転び八起きない」です。
オーフトゥントゥンオフトゥントゥン♪
しかしあくまで俺はミク廃である


さて、この前のファミ通杯といい、なんか最近ダブルバトルをやる機会が増えてますが、サイクル戦が好みの俺にとってはちょっとやりにくいと言いますかなんと言いますか
あ、ちなみにファミ通杯のメンバーはまだGWまで続投させるつもりですので伏せます←
3勝2敗。まあ頑張ったかなと


さて、今回の突然のダブル大会ということでどうしようかなあ、適当に育成済みから出すか…と思っていましたが、日曜日にふとひらめきまして
そして残りの日にちで新規2体育成、そして本日に至ったわけですが

2勝1敗(残ポケ7)という…
わりとこっちはあまり余裕のない立ち回りをしていたのですが…終わってみたらこんな感じでした
やっぱりある程度入れ替えを繰り返すのがやりやすいな、なんて


さあ、まずメンバー紹介です

1.バンギラス(リフレイン)@さらさらいわ
画面の向こう 落ちて行った
さかさまのガール 大人の世界 それは?

砂撒き、でんじはステロと全力サポート勢、本来はシングル用の起点作りの奴をちょっと技変えて採用
いわなだれ搭載し損ねた

2.ドリュウズ(スクレイパー)@いのちのたま
砂掻いて進む砂漠の特急
まもる持ちのアタッカー、アイアンヘッドがないのでつのドリルで代用←

3.Wロトム(エネ)@ひかりのねんど
―洗濯機内を電脳紀行中―
壁張り兼ドロポンぶっぱ。もしくは物理受け。
実はご主人の名前を持ったダルマがいるとかいないとか。

4.ガルーラ(なかのひと)@ガルーラナイト
めたさんの腹筋を持って行ったNN部門MVP
ついに現れたチート野郎←
しかしこれといった担当はなし、まあいわなだれをサブで打てる今日ポケが欲しかったので

5.トゲキッス(うろたんだー)@ラムのみ
ガチまひるみ勢。卑怯
マジシャで2体攻撃。卑怯
ラムで催眠透かし。卑怯

6.エルレイド(ミヤコワスレ)@こだわりハチマキ
本日の嫁ポケ枠、前回使った闇の王()が今回も参戦
どんな相手も無理やり突破する火力厨
色々あって育成したエルの中では一番信頼できる相棒になってます


どうでしょう、一見、バンドリ軸の砂パといえそうですよね。
しかしのコンセプトは…
バンドリ偽装まひるみ
となってます!
いろんなところからでんじはやなだれ、エアスラが飛んでくるすごくうざったらしい戦法となってます
フィニッシャーはエルレイド!
ぶっちゃけ素直にバンドリやってた方が安定してましたが


では続いて試合結果

1.VSタクリオス 3-0
まさかの初戦砂かぶりwww
ですがうまく選出がかみ合って初手ドリュウズのピン出しに成功、その後も余裕は無くも、少しずつ押して押して…みたいな感じでした
地味にひるみも絡んだり←
スクレイパー君の仕事っぷりが光りましたね!

2.VSなめこ 0-2
やはり重力パ。分かってはいたんですが、こっちのいわなだれが恩恵を受けることはありませんでした←
そしてやっぱり一撃必殺は当たらない

3.VSめたさん 4-0
砂VS雨。しかしほとんど天候負けはしなかったです。
地味にあっちの催眠を透かしたりとか、まひるみがハマったりとかやりたい放題でしたwww
甘えたグドラは闇の王が許さない←



あまり立ち回りには慣れない状況下、十分な成績だったのでは、と思います!
意外とダブルやっていけるか…?
では、GWは実家に帰ってバトルの腕を上げてこようかな、なんて考えてます←
それでは、おやすミクー!

無理にやりたいことをやろうとするとミスるよ!

こんばんは、ぶちょーです。

今日は俺の思い付きで全国ダブルの大会をしました。

戦績は微妙なのでスルー推奨←


大会の面子はこちら。
久しぶりの砂トリパです

カバルドン(ヒッポー)@ゴツゴツメット
5世代からお世話になってるカバルドン。
相変わらずの砂始動要員です。

ドサイドン@たべのこし
アレです。例の要塞化ドサイです。
以前のように絶対選出にこだわらなくなったら選出機会が激減したのは秘密←

ヤドラン@ぼうじんゴーグル
ドータクンを解雇して新たに入ったトリル始動要員です。
どんかんがちょうはつ無効の効果を得たので新しく育ててみました。

シビルドン(アドルフ)@オボンのみ
シングルでたまに使うとぐろシビルドン。
名前の由来はテラf
アニメ化おめでとう!

カラマネロ(シイ)@とつげきチョッキ
はいでました脳筋女の子。
クセロシキのばかぢから連打に苦しんだ人も多いのではないでしょうか。
名前の由来はテラf

ヘラクロス@ヘラクロスナイト
耐久に厚く振ったのでいい感じで耐えてくれます。
なめこ戦での活躍は素晴らしかった。


ちなみに大会の後会計(仮)ともう1戦ダブルバトルをしました。
メンバーは伏せます←


バトルビデオはこちら。
めたさん戦
WH8W-WWWW-WWW7-46SH
なめこ戦
3A5W-WWWW-WWW7-46SP
3E2G-WWWW-WWW7-46T8

2014年度活動報告2

今日は部長の勝手な思い付きでダブルバトル大会を行いました。

参加者はタクリオス、あるみ、めたさん、なめこでした。

ルールはレート準拠の全国ダブルでした。

戦績はこちら。
1位あるみ 2勝1敗生き残りポケモン7
2位タクリオス 2勝1敗生き残りポケモン4
3位なめこ 2勝1敗生き残りポケモン3
4位めたさん 0勝3敗生き残りポケモン0

ファミ通チャレンジの振り返り

こんにちは、ぶちょーです。

今週末はWi-Fiの大会、ファミ通チャレンジが開催されましたね。

この記事を書いている今はまだ大会は終わってませんが早々に切り上げました←
だって全然勝てないし

今回の戦績は9勝8敗、最終レートはまだ確認していませんがおそらく1520前後でしょう。
カロスダブルルールでは初めて戦ったのですが、なんともまあ残念な結果にorz

ネタに走りすぎて変に負けた試合も多いです。
策士策に溺れる、あれ?違う?



今回のPTはこちら。

リザードン@リザードナイトY
晴れ始動要員。
高火力でゴリゴリ押していく簡単なお仕事です。

にらみつけるファイヤー@こだわりスカーフ
リザードンかヤミカラスに天候を変えてもらって暴れる一応エース。
たまに先発で出して上からおにびを撒く仕事もしました。

ヤミカラス@しんかのきせき
完全サポート要員。
でんじはでリザードンの微妙に足りない素早さを補いつつ雨を降らす大事なポケモン。
一応ほろびのうたを搭載してるので相手が残り2匹でこちらが3匹以上残っている場合は割と重宝しました。

コジョンド@きあいのタスキ
サポート兼ガルーラを倒すポケモン。
ねこだましで確実に起点を作れるようにして全体技にはワイドガードで対抗します。
あとはいたずらごごろやブレバマン対策にファストガードを採用しました。
これが結構読まれにくくて割と役立ちました。
ちなみにかくとう技はけたぐりです。
だってクソ外し怖い

ルンパッパ@いのちのたま
雨を降らせた後のエース。
素早さはすいすい込みで最速130族抜きにしてあります。
言うほど役に立ってない

ギガイアス@オボンのみ
完全なお荷物
ファイアローが怖かったんで入れましたがぶっちゃけ必要な場面がほぼありませんでした。
1回も選出してないです←


何戦かしてから気づいたんですが、このPTガブが重すぎる。
事実何度か無双されました←

カロスダブルということでやたらガブ、バンギ、ガルーラ、ファイアローを見ましたね。
まあこれでこのPTの問題点もたくさん見えてきたので来月のWCS予選までに新しいPTを組むかこのPTを組み直すかしたいですね。

そこにいるだけでいいのです

年末ぶりです。めたさんです。

ここでは消息不明となっていましたが大丈夫です。生きています。
この空白期間に何をしていたかと言いますと無双です。別ゲームです。
ほら、人生の半分捧げてるからさvita買ったらやりたくなっちゃうじゃんね?
昔以上にアクション性と個性なキャラ増えててまあびっくりしてます。

と言うことでポケモンほとんど触れてません。

ですから最近の対戦事情をほとんど知らないんですよねーうふふーーー
今回のタイプ統一バトルですが、私は水です。不思議な性質を持つ、水です。

結果はまあ、ね!運も実力のうち!!

なめこ戦
敗因はティラミス食べながらプレイしたこと、それから相手の技を完全に無視していたことです。
タイプ相性とはなんだったのか。
あるみ戦
変換したらアルミ船になった。何も積めなさそう。
サーナイトとエルレイドを隣に配置してたよね。
恐ろしいほど覚えてないくらいストレートに負けました。
ぶちょー戦
去年の夏のカポエラーの奇跡を忘れたか。

今回の使用ポケモンは・・・。
スターミー
嫌がらせ型。
小さくなるが弱体化したことは聞いていましたがそんなこと感じる前に退場なさりました。
・キングラー(ずわいがに)
ぶちょーのズルズキンを一刀両断した伝説のカニが世代を超えてやってきました。
スカーフを持ってなかったことが輝けなかった原因です。
まあ、十分トラウマは植えつけられているようですし、輝けずとも構わないよ
ブルンゲル
地味に呪われボディを発動してさっさと退場なさる水死体クラゲ。
・ヌオー
可愛いは正義。活躍しなくともそこにいるだけで幸せなのです。
・ヤドラン
メガクチートの不意打ちを透かしてみたり、大文字をしっかりあててくれたりと頑張ってくれました。
じゃれつく10%を引き当てた強運の持ち主。
・ビーダル
いま あなたの みぎしたで そんざいかんを はなつ
ムラっけ型で完全にギャンブルです。今回は一回も選出せず。


と言うことで間に合わせ感満載なのです。
ちなみにゴーストでも出られたんですが熱気球さんがマジモンのお荷物になるのでやめました。
熱気球さんがいないところで影響はないんですけどね。
アタッカーはデラさんがいますし嫌がらせならおんみょ~んとサマヨールさん連れてきていますし。あとは・・・・メノコちゃんとガルドさん。
あれ、ひょっとしてゴーストで行ったほうがまだ結果マシになったんじゃね???
もっというとエスパーも6体間に合ってるけど某エスパー野郎と3体被るっていうね・・・・。


んー、とりあえず最低限の持ち物を確保しに行きます。
次の大会には何かしらのPT組めるといいなあ(白目)

嫁ポケは活躍させてこそ

ども、ご無沙汰しております、あるみです。
前々からやりたいと言っていたタイプ統一バトルがついに実現しました。

ええ、みんな分かってらっしゃいますよね、俺の使用タイプは…
エスパーでございます
え、俺がドラゴン使ってればカロス四天王になったって?うるせえワサビぶつけるぞ

さて、ひとまずPt紹介をば!



マフォクシー(かさね)@かえんだま
♂だからテトさんじゃなくてテッドさん。
ほんとはマジシャンが良かったけどなかったので火炎玉すりかえ型に
エルサナを後出しするための奴


メタグロス(トゥイー)@とつげきチョッキ
Let's pop twee pop go merry-go-round !!
どこにでもいそうなチョッキメタグロス。しかし使いこなせない…


ヤドラン(YtoY)@ゴツゴツメット
その時まで「またね」
よくいる再生力物理受けヤドラン。かさねとアぺミクを肉壁にしたなめこ戦MVP


クレせリア(めぐりね)@たべのこし
V3はよ←
W2から連れてきたひかえめクレせ。しかし1度も選出せず。


エルレイド(ミヤコワスレ)@こだわりハチマキ
―――黒茂る森の奥 いつの日か愛した姿 眼の前に―――
最凶の火力を手に入れた夜の王、このPTの物理エース
めたさん戦では奴の嫁含む3匹を一瞬で葬り去りました


サーナイト(アぺミク)@サーナイトナイト
みちづれ持ってるからたぶんdark
確か12匹目のサーナイト、3匹目のメガシンカ型、2人目のアぺミクさん
このPTの特殊エース
今回はヤドランの肉壁になるという素晴らしい活躍を見せてくれました
さすが相棒だぜ!


戦法としてはマフォクシーでやけどを撒いてエルサナ後出しからの無双、というまさに嫁ポケ主体の構成
物理はヤドラン、特殊はクレせリアで受け、どうにもわからん時はメタグロスでお茶濁し
ゴーストはマフォクシーで上からシャドボ、あくはエルサナで牽制、むしはグロスマフォで見てます
はがねはエルマフォ辺りで対処したかった
全員エスパー以外のウエポン持ってるのでそこそこ



…と、まあこんな感じですな
試合結果は
vsタクリオス 0-1 ×
vsめたさん 3-0 ○
vsなめこ 1-0 ○
でした!
あれ、これ直接対決の結果に従えば俺優勝じゃね?


個人的にはなめこ戦が熱かったですね、ヤドラン強かった
タクリオス戦は深読みせず素直に初手マフォクシー投げとけば何とかなったかも
めたさん戦?…うん…ヌオー…頑張った…ね…


まあとにかく楽しかったです!
久々にエルレイドを十分に活躍させられたので満足満足
ではまた今度、お休ミクー!!







せっかくのタイプ統一なのに嫁ポケのタイプ使わないとかないわー(はがね使いへ煽り)
せっかく手持ちにいるのに一度も嫁ポケ選出しないとかかわいそうだろうに(ほのお使いへ煽り)
せっかく出してるなら活躍させろよー嫁ポケ泣いてるぞ(みず使いへ煽り)

愛だけでは勝てないのだよ…

こんにちは、ぶちょーです。

先ほど活動報告の記事にも書きましたが、今日はタイプ統一バトル大会をやりました。

さてさて俺が使ったタイプですが、
はがねです。

ほのお、かくとうでもよかったんですが、いかんせんまともなPTが組めそうになかったんで仕方なく色々育てていたはがねに←


厨タイプを使ったのにも関わらず戦績が芳しくないって?
いやだって晴れパは無理っしょ?はがねだよ?
めたさん戦はクチートがじゃれつくを外さなければ…


言い訳はさておきメンバー紹介です。

エンペルト@フォーカスレンズ
Sを落として後攻になって低命中高威力の技を決めていこうという型。
削れたチョッキグロスに止めを刺したぐらいしか活躍していません←

キリキザン@きあいのタスキ
メタバ。

メタグロス@こだわりハチマキ
5世代で育てたれいとうパンチ搭載グロス。
耐久にはそこそこ厚く振ってあるのでガブのじしん程度なら耐えます。

クチート@クチートナイト
今回のメガシンカ枠。
同時に今回の戦犯←

ギルガルド@じゃくてんほけん
ずっと気になっていたギルガルド先生。
先日育てたんで投入しました。
剣舞かげうち連打で強い←

ナットレイ@たべのこし
最近育てたステロ撒きナット。
ほのお技は怖いです。


今思えばボスゴドラとかドリュウズなんかを入れていたらもう少し頑張れたかもしれません←
割とジバコイルが欲しかったけどそもそも育ててないから無理でしたwww


次は久々にダブルの大会を開くのもいいかもしれません。
以上、タクリオスでした。

2014年度活動報告1

今日は今年度初のJPLの活動としてタイプ統一バトル大会を開きました。

ルールは基本的にはシングルレート準拠、特別ルールとして各人が決めたタイプを含むポケモン以外使用不可としました。

参加者はタクリオス、あるみ、めたさん、なめこでした。

順位は以下の通りとなりました。
1位なめこ(ほのお)2勝1敗生き残りポケモン5
2位あるみ(エスパー)2勝1敗生き残りポケモン4
3位タクリオス(はがね)1勝2敗生き残りポケモン1
  めたさん(みず)1勝2敗生き残りポケモン1
Calendar
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Profile

城薬ポケモン研究所(JPL)

城薬ポケモン研究所(JPL)
名城大学薬学部(非公式)ポケモンサークルです。部員募集中!

Counter
Twitter

Twitter Reload

New
Comment
Archive
Category
Link
Search