中部ポケサー連盟春の交流会2017

中ポケ連交流会2017春

またまたお久しぶりです。どうもぶちょーです。

相変わらず忙しくてまともにイベントも開けない日々ですが頑張って生きてます。

さてさて今回の記事は3/12に行われた中部ポケサー連盟交流会で使用した構築になります。
時間がなくて交流会専用PTが組めず、レートで使用していた構築をそのまま持ってきました。
今回のPTはレートでは結構頑張れていたのですが、交流会では振るわないどころか予選ブロック最下位で全敗厨トーナメントにまで進んでしまいました←
このPTで最後にレートに潜ったのは2/28、レートは1788止まりでした。これでもシングル過去最高レート
今シーズンももうすぐ終わるのでもう少し潜りたいですが何とも言えません。

今回のPTのコンセプトは流行りのフェアリーをメガフシギバナで狩りつつ他のポケモンで苦手をカバー、でした。
が、王者ガブリアスを陥落させたカプ・テテフの脅威やリザードンの増加の煽りを受けて当初の予定とは異なる立ち回りをすることが多かったです。
テテフが重いことは最初からわかっていたのではがね枠を2匹にしたのですが、そのおかげでリザードン、バシャーモ、ウルガモスがわんさか出てきて辛かったです。
一応ゴウカザルやガブリアスでその辺の対策もしていたので逆に呼び込んで狩る、といった動きもできました。
それでは、個々のポケモンの紹介へ。


ゴウカザル(タイセイ)@きあいのタスキ
むじゃき A252 C4 S252
オーバーヒート インファイト がんせきふうじ めざめるパワー(こおり)
今回の相棒枠。
東海シングルフェスタで使ったゴウカザルでマンダの対処に困ったので新たに育成しためざ氷個体。
交流会予選では岩封を外したり、岩封+もうかオバヒでサンダーを倒せなかったりで散々でしたが、全敗厨初戦で見事3タテを決めました。
もっと早く活躍してくれてもよかったのよ…
レートでは主に初手の斥候として出すことが多く、何故かゴウカザルの前で悠長に積み出すリザードンやウルガモスをわからせることが多かったです。
選出率もそれなりに高く、今までのゴウカザルたち以上に活躍してくれた感があります。
レートでも何度か3タテを決めてくれました。
なおU-V-U-V-V-Vのめざ氷完全理想個体でした。

ガブリアス(アビス)@こだわりスカーフ
いじっぱり A252 D4 S252
げきりん じしん いわなだれ どくづき
一般的なスカガブ。
ゴウカザルの次ぐらいに好きなポケモンなのでまたまた採用。
やはり10年間王座を守り続けただけあって安定感が違いますね。
交流会では火力を信じ切れずに引っ込めて負け筋を作った試合もありました。無念。
ただ、いわなだれを2回ほど外したり5回ぐらい撃ったにも関わらず1回も怯ませられないなど、運に泣かされる場面も多かったです。
レートでは初手壁コケコやゲンガーへの奇襲や終盤の掃除役として活躍してくれました。
どくづきを使う機会はほとんどありませんが、まれに刺さることがあるので中々切れません。
この主人公、やっぱつえーわ

フシギバナ(イワン)@フシギバナイト
ずぶとい H252 B204 D52
ギガドレイン ヘドロばくだん めざめるパワー(ほのお) こうごうせい
このPTを作るきっかけになったポケモン。
上にも書きましたが、フェアリー多いし強いやろ!と思いましたがテテフが多すぎます。辛いです←
ファイアローが激減したのは追い風ですが、やはりテテフが辛いです←
交流会ではオニゴーリにフリドラで凍らされたり溶けて反撃したりまた凍らされたりと中々辛かったです。
レートではリザXやガモスには格好の起点にされ、Yにも殴り負けるので想定したほど選出率は高くはなかったです。
ただ、バナのプレッシャーか、ゴウカザル、ガブリアスが併せているせいか、テテフを非常に呼んだため、後述のはがね2枠の活躍の機会が多かったです。

ギルガルド(ブルースター)@カクトウZ
いじっぱり H220 A236 S52
アイアンヘッド かげうち せいなるつるぎ つるぎのまい
テテフ及びポリ2対策枠。
1舞Z聖剣でHB特化奇石ポリ2が余裕の確1。
2舞すれば通常の聖剣で倒せます。
交流会ではオニゴーリを倒すために積みまくってZ聖剣で倒そうとしましたが麻痺に泣かされあえなく敗北。
レートでは選出率が最も低いものの、受けループ相手に積んで全抜きをしたり、役割対象のポリ2を倒したりといい仕事はしてくれました。
やどみがテッカグヤ相手に読み勝って倒したのも気持ちよかったですね。

テッカグヤ@とつげきチョッキ
ゆうかん H244 A140 B116 C4 D4
ヘビーボンバー じしん かえんほうしゃ ギガドレイン
テテフ対策筆頭及び両受け。
チョッキのおかげでテテフの攻撃は余裕をもって耐えられます。
放射やギガドレでマンムーやナットレイ、カバルドンにも強く出られます。
交流会では目立った活躍をさせられませんでした…
レートでは役割対象のテテフを倒すためにかなりの選出率を誇りました。
1匹倒せばビーストブーストでAが上がるのでそのまま全抜き、といった展開もありました。
今は型を少し変えようか考え中です。

カプ・レヒレ@たべのこし
ずぶとい H252 B204 C4 D36 S12
なみのり ムーンフォース ちょうはつ しぜんのいかり
マンダ及びポリ2対策枠。
物理耐久は1舞特化メガマンダのすてみタックル耐えにしたはずです。
持ち物は特に思いつかなかったので残飯です←
交流会ではやはり目立った活躍がなく、残念でした。
レートではマンダやカバルドンの相手をすることが多く、対砂パではよく選出しました。
地味に残飯が役立つことも多かったので、結果的には正解だったと思えます。


…とまあ、レートでは結構頑張れたPTだったのですが、交流会では予選2勝4敗の最下位という悲しい結果となりました。
個人的には対面構築や積みサイクルよりは普通のサイクルパの方が使いやすい感があるのでこのPTは自分に合っていたのかな、と思います。
耐久寄りなポケモンが多いので、多少攻撃的な受けループに近いのかもしれません。
でも俺は受けループが苦手です。

結局JPLとしての活動が全然できていないのでそろそろ何か企画してみようかと思います。
俺の心が折れないように皆応援よろしく←

忙しくても楽しいポケモンライフを送りたいものです。
以上、タクリオスでした。

先週の東海シングルフェスタPT

とてもとてもお久しぶりです。どうもぶちょーです。

最近研究が非常に忙しく、中々活動ができていませんが生きてますよ←

さて今回の記事は活動ができない代わりに参加してきた東海シングルフェスタで使ったPTを簡単に紹介しようと思います。
といっても3勝4敗の予選落ちだったのであまり参考にならない気もしますが←


ゴウカザル(セイテン)@きあいのタスキ
いつもの相棒枠。
いずれ教え技が使えなくなることを想定して7世代で厳選した個体。
選出していれば勝てていたかもしれない試合もあったのでもう少し信頼してあげた方がいい気がしてきました…
ヒコザルを孵化厳選一番手にするためにバンク解禁まで準伝とUBしか厳選・育成してませんでした←

ガブリアス(アビス→現在はハニィズに改名)@ハバンのみ
安心と信頼の主人公。
元々はドラゴンZを持たせていたのですがPTを微調整した際にガブリアスが重いことに気付いたので急遽ハバンを持たせることに。
先発ガブ対面できれいに機能してくれたので案外いい持ち物かもしれません。

ヤドラン(ぴんくまモン)@ヤドランナイト
6世代で愛用していたヤドランの名前を襲名させた7世代のヤドラン。
毒撒きスイクン相手に特性を駆使して何とか食らいついたものの交代読みができずに負け筋を作ってしまいましたorz
でもほぼ一発でねっとう火傷を引いてくれた自覚溢れる子。

ギルガルド(ブルースター)@カクトウZ
ポリ2絶対許さないマン。
PTの微調整時に組み込みましたが選出機会は少なく、うまく使ってあげられませんでした。
剣舞ギルガルドは好きなのでまた使ってあげたいです。

テッカグヤ@とつげきチョッキ
最初はヤッカグヤにしようとしていましたがいつの間にかチョッキに。
重いテテフを確実に処理するためのポケモン。
非常に使いやすかったです。

カプ・コケコ@こだわりスカーフ
スカーフポケや天候エースを軒並み抜き去るスカーフコケコ。
技が縛られてもとにかく上から攻撃できるため、ある意味安心感がありました。
N.Tとかいうやつのせいでグドラを過剰に警戒してしまった


このPT、微調整前にレートに潜って散々な結果となってしまったため、慌てて組み直した結果ろくに試運転もできずに大会に臨む結果になってしまいました←
6世代の終盤からポケモン対戦をしばらくやっていなかったためか中々うまく立ち回れず四苦八苦しています。
今は新しく組んだPTでレートをやり始めましたがこちらもあまり順調ではないですね←

JPLの活動もしたいところですが研究室が非常に忙しく、思うように部員を集められないのが歯がゆいです。
次回の活動は3/12の中部ポケサー連盟主催の交流会の予定なのでそれまでに何とか勝負勘を取り戻したいですね。

以上、タクリオスでした。

愛する嫁は先頭に、頼れる婿は殿に その2

ども完全に音ゲーマーになったかぜ…じゃない、あるみでございます
ポケモンのレートやらずにチュウニズムシンクロニカmaimaiのレート上げる人


さて、先日のタイプ統一大会はお疲れ様でした!
さっそく今回の構築をば

160820タイプ統一

前回のタイプ統一はエスパーだったわけですが、今回はどうしようかかなり悩みました

「せっかくなので格闘かフェアリーで組んでみたいがそれだと相棒の片方を捨てることになる」
「ならいっそ向こうがエスパーだと思っているだろうしそれを逆手についたパーティーを組んだ方がいいのでは?」
「…ん、まてよ??」

「意表突くならもっかいエスパー統一すればよくね??」

というわけでエスパー統一再来でした☆
しかしながら、タイプ統一を組むうえで、どうしてもメンツが前回とかぶってしまう…
そこで、以前とは違い、それなりのコンセプトを持って挑むことにしました
たどり着いた結果が、壁構築でした
育成終了したのはなんと当日の午前3時!!!

惜しくも残ポケの関係で3位となって予選落ちとなってしまいましたが、最近では埋もれがちなエスパー統一で検討できたのでかなり満足しています
では、個別紹介

1.サーナイト(ミク)@イバン ひかえめHCベース
ムンフォ・サイキネ・おにび・みちづれ
すったもんだ43匹も育成したサーナイト、今回は以前紹介した(はずの)イバン道連れ型を連れて行きました
単純にフェアリー技で悪、竜に打点が取れ、トレースで相手のメインウエポンを無効化できる可能性があり、今回は苦手なタイプと遭遇した時に強引に1:1交換することを考え、この子を採用しました
竜相手には安定した強さを発揮してくれたのが良かったです、結局道連れは不発()
そういえばもうすぐ8/31ですね

2.マフォクシー(シーイング)@メガネ おくびょうCSぶっぱ
オバヒ・ショック・シャドボ・すりかえ
前回も採用したメガネマフォクシー
鋼を焼き殺すのと、対ゴーストとして上から殴れるようにということで今回も参戦
主だった活躍はなかったですが特に戦犯的なこともしてない今大会空気枠←

3.メタグロス(シルバレット)@粘土 ようきHSぶっぱ
両壁・爆発・コメットパンチ
やはりせっかく耐性のある600族がいるんだから汎用型で採用…とでも思ったか
今回の要、あえてこいつに起点作りの役割を与えました、ポテンシャルの高いこいつなら何があろうと壁1枚くらいは張ってくれると思ったからです
実際こいつが挑発受けることってまずないですし
今回選出率トップ、しっかり仕事をこなしてくれ、おかげでかなりいい試合展開ができたのですが、こいつがさっさと爆発して残ポケが減った…という見方もできるのですごく何とも言えない

4.ヤドラン(パペッツ)@ナイト おだやかHDぶっぱ
鉄壁・瞑想・なみのり・ねむる
今も舞台を眺めるのは…
壁グロスから受けて積むやつその1
壁下では超耐久を得ます、さらにねむるで毒殺もされません!!!!
…のはずだったのですが、実際はメガガブリアスと積み合い押し切られるという悲しい結末

5.キリンリキ(ドレミファ)@ナモのみ ひかえめCDS調整
ショック・シャイン・イカサマ・身代わり
今回の秘密兵器もしくは身代わり枠
前回だと、どうしてもゴーストに受け出しが通用しない上、誰かがスカーフ持たないとゲンガーとかの素早いゴーストに対してなす術なく殴られてしまうので、某記事にあった調整を参考に作ってみました
あく、ゴーストに対して対抗できる駒となっています、今回はゴースト統一相手に全く流れを渡さず、勝利の立役者となりました
エスパー統一には欠かせない1匹になりそうです

6.エルレイド(トーリィ)@ナイト ようきHSぶっぱ
インファ・冷凍パンチ・叩き落とす・剣舞
壁グロスから受けて積むやつその2
新たに育成した22匹目のエルレイド、とはいえ調整はシンプル(毎回技変えるのが面倒だったので新規育成)
今回のエースです、3タテすることはなかったですが相手に十分な負担をかけることができました、キリンリキと合わせてMVPなんじゃないかと思う


そして戦績がこちら
VSでぃどの(ドラゴン) ○1-0
VSめたさん(ゴースト) ○2-0
VSラボ畜N(じめん) ×0-2
VSポイマ(いわ) ○1-0


特に今回はこちらとしては天敵のゴースト統一に何もさせずに勝てたことが一番大きかったこと、後前回ほとんどできなかったエルサナ同時選出が2回もできたのがうれしかったですね!
ここまで満足行く勝率ながら予選を突破できなかったのは残念ですが、みなさん強かったということで仕方ないですね
大会後のエキシビションでロトさんに勝ったから実質優勝だし!!!


以上、あるみでした!
みなさん8/31を忘れずに!おやすミクー!!

せっかくの統一、ネタでもいいじゃない

ほのお御三家統一

どうもこんばんは、ぶちょーです。
一昨日のタイプ統一はたくさんの方に参加していただいてとても嬉しかったです。
俺の運営能力が低くて円滑な運営とは言えなかったのが悔やまれますが楽しかったです。

さて今回使ったPTですが、ほのお統一です。
前回のタイプ統一ではがねタイプを使ったときにどこかの副部長に煽られたのでゴウカザルのタイプにしました。
ただのほのお統一だと面白くない気がしたので御三家統一です←


それではPT紹介といきましょう。

リザードン(ラー)@リザードナイトX
いじっぱり H204 A252 S52
フレアドライブ ドラゴンクロー じしん かみなりパンチ
このPTのエースにしたかったポケモンです。
素早さはS2↑で最速スカガブ抜きとなっています。
ですがほとんど活躍していません←

バクフーン(ペギー)@こだわりスカーフ
ひかえめ B4 C252 S252
ふんか きあいだま ソーラービーム だいもんじ
よくいるバクフーンです。
本当はじんつうりきを採用したかったのですが遺伝を忘れてソラビにしました←
1回も選出していません!

バシャーモ(せせり)@じゃくてんほけん
いじっぱり H252 A124 B4 D84 S44
はたきおとす ビルドアップ バトンタッチ まもる
バトン馬車ですね。
耐久がDは壁ありで特化メガネフーディンのサイコキネシス耐えというクレイジーな調整です。
素早さの調整は忘れましたが、Bを火傷意地鉢ガブのじしん耐えにするつもりが調整ミスって乱1です←

ゴウカザル(キンタン)@きあいのタスキ
むじゃき A252 C4 S252
インファイト ダストシュート がんせきふうじ くさむすび
今回の相棒枠。
フェアリー対策のダストシュートも宴会部長が使うと思っていたみずじめん対策のくさむすびも使いませんでした。
同じ予選ブロックだったほのお統一戦で3タテできたのは嬉しかったです。

エンブオー(マーナ)@とつげきチョッキ
いじっぱり H12 A252 B60 D180 S4
フレアドライブ ばかぢから もろはのずつき ふいうち
見た目に反して耐久のないブタ。
チョッキを持たせて珠フーディンのサイキネを耐えるようにしています。
何気にリザードンより活躍した真のエースです。
優勝者のロトさんのノーマル統一に対して馬車のバトンから3タテしましたが準決勝で3加速でメガプテラを抜けなかったので悲しい結末となりましたorz
BとSの努力値が逆だったら抜けてたとか悲しすぎる…

マフォクシー(ゾロアスター)@ひかりのねんど
おくびょう H244 B8 C4 S252
サイコキネシス めざめるパワー(こおり) おにび ひかりのかべ
起点作り壁張り()マフォクシー。
何で君リフレクター使えんの
先発起用が多かったです。
何だかんだそれなりに活躍してくれました。
めざ氷は打つ機会がほとんどなかったです←


予選ではみず統一のみに負けて4勝1敗で1位通過できましたが、準決勝、3位決定戦と連続で負けてしまいました。
負けたタイプがみず、いわ(化石統一)、じめんと弱点タイプだけだったので自分の対策の甘さを思い知らされました。
以前レートでかくとう統一を使っていたときにひこう統一を倒したことがあったので調子に乗ってました←
まあ御三家は全体的に種族値が高いので比較的有利だったのかもしれません。
今まで使ったことのなかったマフォクシーが思いの外活躍してくれたのでタイプ統一は何が起こるかわかりませんね。

サンムーン発売までにもう1回何かやりたいなあ。

以上、タクリオスでした。

2016年度活動報告2

本日は以前予告した通り、タイプ統一大会を行いました。
今回の大会はねおポケさんとNitPokeさんから合わせて5人の方が遊びに来てくださり、いつもより規模が大きくなり、盛り上がりました。

参加者が当初の予想よりも多く、合計11人となったため、5人と6人のリーグに分けて各リーグの上位2名ずつによる決勝トーナメントという形式をとりました。

各リーグの参加者(敬称略)と使用タイプ、結果は以下の通りとなります。

リーグ1
1位:タクリオス(ほのお) 4勝1敗生き残りポケモン10
2位:ロト(ノーマル) 3勝2敗生き残りポケモン6
3位:モリ(ほのお) 3勝2敗生き残りポケモン4
3位:ここね(みず) 3勝2敗生き残りポケモン4
5位:エンジュ(どく) 2勝3敗生き残りポケモン2
6位:N.T(どく) 0勝5敗生き残りポケモン0

リーグ2
1位:ラボ畜N(じめん) 3勝1敗生き残りポケモン6
2位:ポイマ(いわ) 3勝1敗生き残りポケモン5
3位:あるみ(エスパー) 3勝1敗生き残りポケモン4
4位:めたさん(ゴースト) 1勝3敗生き残りポケモン1
5位:でぃどの(ドラゴン) 0勝4敗生き残りポケモン0

決勝トーナメントでは異なるリーグの1位と2位で準決勝を行い、その後3位決定戦と決勝を行いました。
決勝トーナメントの順位は以下の通りとなります。
優勝:ロト
準優勝:ポイマ
3位:ラボ畜N
4位:タクリオス

見事優勝されたロトさんには部長から景品のマスターボールとともにおくびょうA抜け5Vヒコザルが贈呈されました。

多くの方に参加していただくイベントは初めてで、運営に手間取ってしまいましたが、参加者の皆さんの協力もあり何とか無事に終わることができました。
いずれまた何かのイベントは行おうと思っているのでその時はよろしくお願いします。
Calendar
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

城薬ポケモン研究所(JPL)

城薬ポケモン研究所(JPL)
名城大学薬学部(非公式)ポケモンサークルです。部員募集中!

Counter
Twitter

Twitter Reload

New
Comment
Archive
Category
Link
Search